SSブログ

チャイハナ海花 [たんどーる]

2009年10月の旅レポート、最終回。

2008年9月のアジャンタ同窓会で初めてお会いした、大分の瀬口さんを訪ねました。
「サールナート」をやめて、2009年秋、自宅に「チャイハナ海花」をオープンしたばかり。
091027_16.jpg
熊本からレンタカーでやまなみハイウエイをひた走り、大分もひたすら北上して国東半島へ。
091027_18.jpg
豊後高田市に入って「昭和の町」へ立ち寄り、「チャイハナ海花」に着いたときは、もう夕暮れの空。
091027_19.jpg
バス停はあるが、バスはあまり来ない。
091027_20.jpg
「チャイハナ海花」の目印はかなり控えめ。。車で走っていると1回では見つけられないほど。
091027_17.jpg
こちらが「チャイハナ海花」。石垣の塀が沖縄っぽい雰囲気。シーサー?らしきものもいる。
091027_21.jpg
家の中の一角がお店仕様。
091027_26.jpg
白猫のみーちゃん。かなり及び腰で、警戒している表情だ。

着くなり、お抹茶をたててくれた瀬口さん。
その後、海に沈む太陽を見に海岸へ行くが、雲が出て太陽は見えず。
家に戻り、さっそくビールで乾杯し、宴が始まる。

091027_22.jpg
お野菜のサブジ。
091027_23.jpg
ラッサムスープ。
とーってもおいしい!けれど、どちらもごく少量しか出してくれなかった。。
091027_24.jpg
ふかし芋。ビールには合わないが…(笑)
091027_25.jpg
インド料理をたんのう?したのもつかの間。
瀬口さんちのダイニングテーブルに場所を変え、ワインで再び乾杯!
091027_27.jpg
チーズとフランスパン、そして肉厚のしいたけ。
091027_28.jpg
まずチーズをホットプレートに敷き詰め、しいたけものせる。
091027_29.jpg
チーズが溶けてきたら、フランスパンをからめて食べるチーズフォンデュ風。
シンプルな料理だけど、バツグンにうまい!
さっきのふかし芋もチーズにからめて食べたら、芋の甘みとチーズの塩気が合う!
091027_30.jpg
でも、瀬口さんのインド料理を楽しみにしてきたこの気持ち、ちょろっと言ってみると
「よし!」と厨房に立ち、さっきは出てこなかったパパド、プーリー、ラッシーまで出してくれた。
091027_31.jpg
さらに、瀬口さんの奥様手作り、マンゴープリン。
んんん〜、濃厚!
091027_32.jpg
アジャンタ同窓会で初めてお会いして、しかも一度しか会ったことないのに、
優しい笑顔で出迎えてくださった瀬口さん。
お客としてインド料理を堪能するんだとばかり思っていたから、
まさかこんなに楽しいおもてなしをしていただくとは。。嬉しい誤算でした。
85歳になる瀬口さんのお母さんも一緒に、美味しい料理とお酒とおしゃべりもはずみました。
終始笑顔で、本当に僕らの訪問を喜んでくれて、
お酒のせいもあったけれど、絶対にまた会おうと涙も見せながら言ってくださって。
熊本からの道のりはなかなか遠かったけれど、ここまで来て本当によかったと思いました。
ステキなおもてなしを、ありがとうございました!またお会いする日を楽しみにしています!


新・印度料理 たんどーる
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/
★都合により、1/21(木)のランチはお休みします。ディナーは営業します。
★インドに行くため、2/5(金)〜2/17(水)までお休みいただく予定です。
 元気で帰ってこられれば、2/18(木)より営業いたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0