SSブログ
おせち ブログトップ

スパイスおせち販売します。 [おせち]

IMG_9524.jpg
※写真はイメージです

アニサキスアレルギー協会様のご協力のもと、昨年初めて作った「スパイスおせち」。今年も作ります!

魚介由来の原材料をまったく使わず、いろいろなスパイスを使ったおせち料理なので、アニサキスアレルギーの方はもちろん、スパイス好きな方、特別なお正月料理を楽しみたい方にもおすすめです。

12月30日(土)にお店でのお渡しとなります(配送はなし)。昨年はお重に詰めましたが、今年はお重ではなく、料理をそれぞれ容器に詰めてお渡しする予定です。

詳細、お申込はこちら↓
https://aaa-osechi2024.peatix.com/

お申込みの締切:12月4日(月) 23時
お渡し時間 : 12月30日(土) 14時〜18時

------------------------------------------------

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる
東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿1F
03-6276-2225
https://tandoor1997.com
https://tanndoor1997.stores.jp/
https://facebook.com/mr.tandoor
https://instagram.com/tandoor1997
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイスおせち [おせち]

おせち202201.JPG
おせち202202.JPG
※写真提供:タケナカリーhttps://www.instagram.com/p/Cm1gfFhSc0n/

昨年末、初めて「おせち」を作りました。今回のおせちはちょっと特殊で、魚介類や海由来のものをまったく使わないというものでした。

私は14年程前にアニサキスアレルギーの診断を受けました。一度、アナフィラキシーショックを起こして救急車で運ばれているので、アニサキスが体内に入ると命の危険もあるという、かなり厄介なアレルギーです。それ以来、魚介類が殆ど食べられなくなり、途方にくれていました。

数年前にこのアレルギーのコミュニティーができ、同じように辛い思いをしている方と交流することで、少し気持ちも楽になりました。そんなコミュニティーの場から、寒くなると魚が美味しそうすぎて辛い、正月のおせち料理がほとんど食べられなくて辛い!という話が出ました。

たんどーるでは毎年、黒豆やなますにスパイスを加えたりして、お正月料理を多少作っていました。ちゃんとしたおせち料理も作ってみたいとは思っていましたが、やったことはなく。

そんななか、アニサキスアレルギー協会の方々から、たんどーるで魚介を使わないスパイシーなおせちが作れないかな?と最初は冗談のような会話から、実際に作ろうということになり、ようやく重い腰を上げたのが昨年秋のこと。それ以降は、寝ても覚めてもおせちのことばかり考えていました。

料理をお重に詰めることが初めてで、おせちに寄せた新しい料理もたくさんあったので、何度も何度も試作をし、お重も取り寄せて何度も詰めて、また詰めての繰り返しでした。

12月に入ってようやく形ができてきましたが、個数や食材の大きさを揃えて60人分の料理を一気に作るという作業は、想像をはるかに超えて大変なものでした。

たくさんの方々のご協力のおかげで、なんとか12月30日に無事お渡しできました。反省点、改善点などはたくさんありますが、できれば何らかの形で継続していきたいと思っています。

このような機会を作ってくださった、アニサキスアレルギー協会の皆様、スパイスおせちをご購入いただいた皆様、おせち作りにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

もっと精進します。

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる店主 塚本善重


おせち202203.jpg
おせち202204.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おせち ブログトップ