SSブログ

店主の体調不良について [お知らせ]

今週の木金ランチ、店主の体調不良により突然お休みすることになりました。
たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

病状についてですが、木曜日に病院の抗原検査にてコロナ陽性の確定診断を受けました。感染経路は不明、現在は自宅療養中です。

水曜日に営業をしていたので、ご来店のお客様にはご心配をおかけしてしまうこと、大変申し訳ございません。また、ご報告が遅くなってしまったことも重ねてお詫び申し上げます。

飲食店のシェフのコロナ感染について、調べてもあまり例がなかったため、保健所の食品衛生係と、コロナの担当者に聞いたところ、食品を通して感染したという事例がない、加熱していればウイルスは死滅する、生食のもの(サラダ等)でも、感染対策をとっていれば感染するということは考えにくい、ということでした。

たんどーるでは、スタッフのうがい、手洗い、手指の消毒、マスク着用を徹底しています。調理中は手袋をしており、店主はもともと口数が少ないほうですが、このご時世であえて会話を控えていることもあり、飛沫による感染も可能性は極めて低いと思われます。

もしご心配な方は、お手数をおかけしますが、PCR検査を受ける等、ご対応をお願いいたします。たんどーるのスタッフ2名(うち1名は家族)は、すぐにPCR検査を受け、陰性判定でした。

店主の容体についてですが、熱はほぼなく、猛烈なだるさと喉の痛みが主な症状です。かかりつけの耳鼻咽喉科を受診したので、喉の治療薬と解熱薬を処方されましたが、コロナについての治療薬は特にありませんでした。

その後、保健所から連絡があったり、宿泊療養施設への申し込み、中和抗体治療薬の申し込み、自宅療養サポートセンターへの連絡等、何時間も電話連絡が続きました。それぞれ担当している部署?が違うため、発症日や症状、生年月日や住所、身長、体重、既往歴などの個人情報をたびたび聞かれます。具合が悪いところに、延々と電話で聞かれて答えなくてはいけないため、体調が悪化してしまいそうです。。

家庭内感染を防ぐため、宿泊療養施設へ申し込みをしましたが、食物アレルギー(アニサキス)があることや、過去にアナフィラキシーショックを起こしていることから、施設へは行けず、自宅療養となりました。食物アレルギーがあると、こういうときに細かく説明したり、対応が取れないと言われたりして、なかなか困ります。。

治療についてですが、いまのところ軽症であること、そして既往歴等から判断して重症化リスクがあるため、中和抗体治療薬を受けられることになりました。副作用の恐れがあるので、酸素ステーションに1泊して様子を見るそうです。これで回復に向かってくれることを祈るばかりです。

自宅療養期間は3月26日(土)までですが、体調次第で延長することもあるそうです。まずは、23日~25日のランチと26日の海苔弁はお休みとさせていただきます。営業再開につきましては、体調が整い次第、お知らせいたします。

引き続き、体調回復につとめ、感染対策を徹底して過ごしていきたいと思います。


------------------------------------------------

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる
東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿1F
03-6276-2225
https://tandoor1997.com
https://tanndoor1997.stores.jp/
https://facebook.com/mr.tandoor
https://instagram.com/tandoor1997
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。