SSブログ

たんどーる店主の料理教室(?)@にしき食品 [たんどーる]

たんどーるのカレーレトルト化計画のため、にしき食品さんの本社へ。
130424_01.JPG
いつの間にか店主の「料理教室」ということになっていて、ちとプレッシャー?
130424_05.JPG
具のきり方をレクチャー?というよりは、具をカットするのを手伝ってもらっています。
130424_06.JPG
おー、何か教えてる?いや、ほとんどしゃべっているのは、にしき食品の竹田さん。
130424_11.JPG
ということで、ふつうに料理して終わりました(笑)
130424_15.JPG
梅カレー、ひじきと干し椎茸のトマトカレー、和ッサムスープ完成&試食。
130424_17.JPG
その後、工場見学をさせていただきました。白のつなぎにキャップにマスク。コロコロ(シールタイプのクリーナー)を使って全身くまなくコロコロし、風のシャワーを浴びてから長靴を消毒して工場の中へ。

エラー商品(不良品)をはじくレベルがとても高く、万が一金属的なものが入り込んでも強力磁石で取り除いたり、重さをチェックしたり、手作業でも何度も何度もチェックして、やっと商品になる。

作り手のもとを離れた遠いところでも安心して食べられるものを世に送り出すためには、これだけの手間と工程が必要なんだなあ、とつくづく感動しました。
130424_16.JPG
そして、さっそく試作でレトルト化したもの(加熱加圧殺菌後のもの)をあたためて試食。味があまり変わってなかったり、すっごく変わってたり、食感がけっこう変わってたり、カレーによっていろいろでした。

レトルトができれば、たんどーるの営業日が少なくても、もっといっぱいの人にたんどーるの味を楽しんでもらえると思います。ハードルはいろいろありますが、可能な方向性をさぐりながら進めていければいいなと思っています。

たんどーる店主。
-------------------------------------------------------
新・印度料理たんどーる 03-3387-2172
毎週金・土・日曜日の夜に営業します(祝日の場合は変更もあり)。
金曜日:19時~21時30分ごろ(ラストオーダー)
土・日曜日:18時~21時ごろ (ラストオーダー)
(売切仕舞の場合あり)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/
http://twitter.com/Mr_tandoor
http://www.facebook.com/mr.tandoor

★5月は毎週金・土・日曜日に営業いたします。
★「LOVE INDIA」の公式本とLabo Indiaの一部はたんどーるでも販売中。
にしきやさんでも購入できます。
http://nishikiya-shop.com/book/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0