SSブログ

熊本&大分ぐるめ [つれづれ]

馬刺を食べに熊本へ!?
馬刺は鮪にもっとも近い味の肉。アニサキスアレルギーの強い味方。
091026_01.jpg
黒川温泉「奥の湯」の馬刺。
赤身のほうが美味しいと思っていたけど、本場では断然霜降りですなー。
091026_03.jpg
こんなに脂がのっているのに、ぜんぜんしつこくなくて美味しい!

091026_02.jpg
「奥の湯」の鮎の塩焼き。アニサキスアレルギーでも川魚は大丈夫らしい。
久々の魚の塩焼きの味は…まずまずかな(笑)やっぱ秋刀魚とか鯵が食べたい(泣)

091026_04.jpg
「奥の湯」で食べた大分名物の団子汁。すいとんみたいなものが入っている豚汁風。

091028_11.jpg
別府・明礬温泉の岡本屋売店の「地獄蒸しプリン」。まろやか〜な舌触り!甘さ控えめでペロリ。

091028_10.jpg
岡本屋売店で大分名物のとり天。鶏肉の天ぷらです。ビールのつまみにいける!

091028_09.jpg
岡本屋売店で讃岐うどんとカレー。

091028_16.jpg
筋湯温泉「秀月」で食べた松茸の土瓶蒸し。今年お初の松茸。

091028_17.jpg
「秀月」のヤマメの田楽。川魚を味噌田楽風に食べたのは初めて。

091028_18.jpg
「秀月」の九重夢ポーク(地の豚)の豆乳鍋。

091028_19.jpg
大分・九重町の地酒「八鹿」。生酒でフルーティーな味わい。

091028_20.jpg
「秀月」の団子汁。「奥の湯」と違って具はほぼ団子のみ。味噌も白みそかな。


本場熊本でとんこつラーメンを食べたかったのに、時間なくてありつけず。馬刺も一回きり。
おみやげにと買った生ラーメンと馬刺を、東京に帰ったその夜に食べました。。。


新・印度料理 たんどーる
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/

★11/15(日)のディナーは貸切となります。
★11/23(月・祝)は営業します。24(火)・25(水)はお休みします。
 26(木)はランチより営業となります。
★アルバイト募集は終了しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0