SSブログ

味噌づくり その2 [つれづれ]

3)大豆に麹と塩を混ぜる
091012_10.jpg
買ってきた麹を
091012_11.jpg
ざーっと大豆に加える。
091012_12.jpg
さらに塩もざーっと混ぜる。分量ははかってるんだかはかってないんだか。。
091012_13.jpg
底からすくいあげるようにして、全体を混ぜる。

4)大豆に煮汁を混ぜる
091012_14.jpg
こんな感じによく混ざってきたら
091012_15.jpg
大豆の煮汁(伯母たちは“あめ”と呼んでいた)を
091012_16.jpg
様子を見ながら加えて混ぜる。
091012_17.jpg
一気に重みが増して、けっこうな重労働だ。
091012_31.jpg
少しずつ“あめ”を加えては混ぜる。これを繰り返していると
091012_33.jpg
そばで見ていた102歳の祖母が「全部入れちゃえばいいのよ」。
091012_30.jpg
「え〜、こんなに入れたら多いんじゃない」と、ちょっとずつ加えていたら
091012_32.jpg
結局、バケツの“あめ”は全部入れてしまった。さすがの人生経験に脱帽。。

つづく。

新・印度料理 たんどーる
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/
★10/26(月)~30(金)まで遅い夏休みをいただきます!31(土)はランチより営業します。
★11/3(火・祝)のランチはお休みします。ディナーは営業します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0